maneo損しませんでした。
よかったよかった。

遅ればせながら、maneoに10万円投資した分がちゃんと返ってきました。
スクリーンショット 2018-07-10 14.31.26
今回は 利回り9%、期間1ヶ月に投資。
問題なく、税引後の101,060円となりました。

試しに投資してみて思ったこと。

・何もしなくていい
・銀行預金よりいい

とっても当たり前なことなんだけど、本当に改めてって感じです。
短期間運用できて、利回りも5〜10%くらいで回せるというのは、魅力的ですね。

よし、少し投資の規模を大きくしようと思った矢先に・・・

証券取引等監視委員会は6日、ネット経由で融資を仲介するソーシャルレンディング最大手のmaneoマーケット(東京・千代田)を行政処分するよう金融庁に勧告した。募集時の説明と異なる目的に流用されたのを見過ごすなど、管理体制に重大な不備があったため。流用額は少なくとも10億円以上で、焦げ付くおそれがあるという。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32706290W8A700C1EA1000/

なかなかとんでもないニュースが飛び込んできました。
報道をいくつかしか読んでませんが、集めたお金を目的とは違った使い方をしたのかな?
ソーシャルレンディング業界への規制も厳しくなりそうですね。
我々のような個人投資家には面白い分野だったので残念です。

ということで、私はmaneoへの投資をストップします。
少し様子を見たいです。
こういう時は思い切って投資ということもよくある話ですが、
リスク背負ってその分リターンが大きいかと言うと、全然そんなことないと思いますww

また、状況が変われば再投資したいです。